日々の出来事を綴っていきます


by blue_tango613

ショップ紹介

e0088531_15153173.gif

[PR]
# by blue_tango613 | 2006-02-22 15:16 | 私のホームページ
私のブログへ遊びに来てくださった方、ホームページのほうもぜひ覗いて見て下さい。ニットや手作りパンなど紹介しています。http://www.kumin.ne.jp/kblue/
e0088531_14143756.gif

また、ショップも開いていますので、ぜひお越し下さいませ。お待ちしています。
e0088531_14393444.gif

[PR]
# by blue_tango613 | 2006-02-22 14:12 | 私のホームページ

お花畑

e0088531_13233815.gif
つい、編み物に張り切りすぎてブログ更新なまけていました。
なにしろ今編んでるセーター楽しいんです。春の糸づかいでの編み込みでちょっとたいへんですが、編んでいくにつれ「あと20歳若かったら自分が着るのになぁ」と思ったりします。
まだ片袖と半身しか出来ていませんが、この中のひとつの糸でマーガレット(ボレロ)も編むつもりなのです。
とはいえ編み物ばかりするというわけにもいきませんので、今日はこれからスカートを縫ってしまうことにします。なぜならはく物がないし、それに生地が冬用ですので早く作らないと季節遅れになってしまいますから。
[PR]
# by blue_tango613 | 2006-02-18 13:24 | 趣味

冬の青空

珍しく朝から青空が広がり、一片の雲影すらない好天気です。ほんとに久しぶり。
こんな日は、掃除、かたづけなどをさっさと済ませ、午後は日当たり良好の南西の部屋でベッドにもたれて編み物をするのが楽しみです。床に座るのもこの時くらいしかありません。
暖房もいらないし、夕方まで明るいし。
時々お茶を飲んだり、C.D.を聴いたり・・・・・至福のひと時なのです。
実は作りかけのスカートも気になるのですが、裏地を買ってないものだからつい後回しにしています。
e0088531_10554336.gif

今年は例年に無い寒さのせいで、どこの梅もまだまだのようです。わが家の梅もずいぶん前からこの状態なのです。
夏より冬の方が好きなのですが花はたくさん咲いてほしいものです。
[PR]
# by blue_tango613 | 2006-02-13 11:07 | ごあいさつ

いちご大福

あんこがあったので習ったいちご大福を作ってみました。いちごをあんで包みその上からもちの生地をかぶせます。どうにかそれらしく出来ました。見た目はお店で売っているのにはかないませんが、手作りとは思えない出来です。ただ、いちごが値段の割には甘さ控えめでした。
娘にあげたら「とても美味しかったよ。もう買う必要ないくらい。」と言う感想がきました。
e0088531_2224422.gif

今度はいちごを吟味してもっと美味しく作るつもりです。
そしたら1個80円位で売れるかも。(*^_^*)
[PR]
# by blue_tango613 | 2006-02-09 22:29 | おいしいもの

ストール

数日前に編み上がった帽子とストールにアイロンを掛けやっと完成しました。
編み上がりの頃は暖かい日が続いたのでもう不要かなと思ったのですが、また雪が降ったりして寒さが舞い戻ったので少しほっとしました。特に昨日は平野部でも6cmも積もったのですからびっくりしました。九州でさえこんななのだから、新潟など雪国ではどれくらいの寒さだろうと想像もつきません。
e0088531_1826372.gif

ボディに頭が無いので分かりにくいかと思います。こんな時はマネキンが会ったらなと思います。
これも近々ショップで展示するつもりですのでぜひ覗いてみてください。
[PR]
# by blue_tango613 | 2006-02-05 18:35 | 趣味

立春

昨日は節分でしたが豆まきはしませんでした。
去年までは二女と二人で、帰りの遅い主人の悪口を言いながら、庭に向かって「おにはー外」と大豆を、部屋の中には殻つきピーナツを「ふくは-内」と大声で叫んで振りまいてはマロンを驚かせたものですが、その二女もいないので豆を買うのを忘れてしまったのです。
一夜明けて今日は立春と言うのに雪が積もっていてびっくりしました。
e0088531_11201293.gif

今、二女からゆうべの豆まきの報告がありました。年に一度の行事だからしないと気がすまないと言って。季節の行事は情操教育にとても良いことだと思います。なんと、七草がゆもたいたのですから。
自由奔放に生きてきた二女も、もうすぐお母さん。
[PR]
# by blue_tango613 | 2006-02-04 11:36 | その他

春の訪れ 2

e0088531_2125399.jpg

庭の隅で春を見つけました。<ふきのとう>です。そこは夏には<みょうが>が顔を出す場所です。去年も一昨年も気がついた時はもう花が咲いてしまって食べるには遅かったのですが、、今年はタイミングよく摘めました。
そこで、今夜は天ぷらにすることにしました。2,3日前、テレビの旅番組でふきのとうの天ぷらを揚げるところがあったのを思い出しながら、周りの葉っぱんみたいなものを広げていきました。
e0088531_2136847.jpg

先週娘たちと行った温泉での食事の場面を思い出しながらかりっと、さくっと揚がることを祈りました。天つゆなしの、塩だけの天ぷらです。
e0088531_21411891.jpg

確かに外側はぱりっとしています。でも芯は変な食感がして苦味がありました。この前のは芯は無かったように思います。どんな下ごしらえをすれば良かったのだろう?今度はもっと美味しくなるように研究しなくっちゃ。
[PR]
# by blue_tango613 | 2006-02-02 21:52 | その他

温泉付き食事

e0088531_1434449.gif

先週、二人の娘と日帰り温泉を楽しみました。小国との中間地点、日田の現地集合です。
出産を控えた二女と、チビをあちらの実家に預けた長女との女三人のゆっくりおしゃべりタイムを持てました。こういう機会はもう二度とはないでしょう。
最初の料理が運ばれた時、カメラを持ってこなかったことに気がつきました。今年になって買ったばかりの二女も忘れ、唯一持ってきたのは長女で、あまり調子の良くないカメラでした。
それでも頼みの綱で、「ちゃんと写してね」と言ってメールで送ってもらいました。
その後友人たちから、「温泉、行ったんだってね」と言われ「??そうか、娘のブログ見たんだ」と納得。
先を越されたんだからマイブログには載せるのはやめようと思ったのだけど写真の取り込み練習をすることにしました。
食事は料金にしては味も見た目も女性向で満足でした。特に揚げ物は、ふきのとう、たらの芽、まいたけなどの山菜で、さっくり、ぱりっとした食感はとても家では出来ない技です。
露天風呂も程よい湯加減と開放感で贅沢な一日でした。 「もう一度来たいね」と言いながら現地解散しました。
[PR]
# by blue_tango613 | 2006-01-31 15:10 | おいしいもの

春の訪れ

この一週間くらい頭も体もぼーっとして、ブログを更新しなくてはと思いながらも、パソコンを開く気力がありませんでした。元来、一度に複数のことが出来ない性質で、今編んでいるストールのめどを付けたらゆっくりとパソコンに向かおうと、ストールの方に天秤が傾いていたのです。
帽子とおそろいの、そのストールもようやく形になり、仕上げのアイロンをかけるのみとなりました。近日中に紹介したいと思います。
この数日、暖かい日が続いたせいでしょうか。昨日、娘を送って玄関へ出てみると秋に植えたチューリップの球根が芽を出していたのです。なかなかその兆しが無いので植え方が悪かったのではと心配していたのですがほっとしました。同じ種類を十個づつ一列に並べたので咲いたらきっときれいだろうと楽しみにしています。
e0088531_162314.gif

[PR]
# by blue_tango613 | 2006-01-30 16:27 | ごあいさつ