日々の出来事を綴っていきます


by blue_tango613

<   2006年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

特別講習

去年の暮れに一応修了したパン教室ですが、月一で受講することにした特別講習。
第一回目はセサミチーズブッレド、メープルツイストそれとデザートが石垣饅頭でした。
セサミ・・・・・・・・については近日中にホームページのパンのコーナーに載せたいと思っています。
e0088531_1305966.gif


今朝はメープルツイストとスライスしたセサミ・・・・・を食べました。
私は今までメープルシロップが良くわかりませんでした。カナダのマークが付いているけどはちみつかと思っていたのです。今回やっと判ってすっきりです。
e0088531_12503656.gif

たっぷりとメープルシュガーとシロップを折り込み手綱にねじりメープルソボロをトッピングしています。
[PR]
by blue_tango613 | 2006-02-26 13:01 | おいしいもの

やっと一輪

今週はお天気で暖かい日が多かったからでしょう、庭の梅の花がようやく開き始めました。
e0088531_160689.gif

前回、たくさんつぼみを付けた様子を紹介してから2週間近く経っています。(カテゴリその他)
これまでは咲くのも実をつけるのも「いつの間にか」だったのにのに、やはりブログのせいでしょうか季節の移り変わりがとても気になるようになりました。昨日はマロンの散歩の時に、近くで5センチくらいに伸びたつくしをみつけました。梅だってこんなに遅かったのに「もう出ている」とびっくりしました。
e0088531_17355183.gif

[PR]
by blue_tango613 | 2006-02-25 17:21 | ごあいさつ

トリノオリンピック

私はスポーツには全くオンチで推理小説に登場する以外は全くの無知です。
唯一社交ダンスが私の中のスポーツなのです。でもフィギアスケートは見るのはとても好きです。音楽に合わせての動きのせいだと思いますが.......

今トリノでは日本女子フィギアスケートが熱く燃えています。
荒川選手、すばらしかったですね~。演技もさることながら、スタイル、コスチューム、笑顔とどれをとっても安心して見れました。村主選手も表現が豊かで繊細でしなやかで、それに優雅でこれぞ日本人だとうっとりしました。それなのにどうして点が少ないの?
外国の選手は私から見るとみんなおおざっぱに見えるんだけど。。。。。審査員の目は節穴か?
[PR]
by blue_tango613 | 2006-02-24 20:46 | その他

エステ

e0088531_21225127.gif

[PR]
by blue_tango613 | 2006-02-23 21:23 | その他

ショップ紹介

e0088531_15153173.gif

[PR]
by blue_tango613 | 2006-02-22 15:16 | 私のホームページ
私のブログへ遊びに来てくださった方、ホームページのほうもぜひ覗いて見て下さい。ニットや手作りパンなど紹介しています。http://www.kumin.ne.jp/kblue/
e0088531_14143756.gif

また、ショップも開いていますので、ぜひお越し下さいませ。お待ちしています。
e0088531_14393444.gif

[PR]
by blue_tango613 | 2006-02-22 14:12 | 私のホームページ

お花畑

e0088531_13233815.gif
つい、編み物に張り切りすぎてブログ更新なまけていました。
なにしろ今編んでるセーター楽しいんです。春の糸づかいでの編み込みでちょっとたいへんですが、編んでいくにつれ「あと20歳若かったら自分が着るのになぁ」と思ったりします。
まだ片袖と半身しか出来ていませんが、この中のひとつの糸でマーガレット(ボレロ)も編むつもりなのです。
とはいえ編み物ばかりするというわけにもいきませんので、今日はこれからスカートを縫ってしまうことにします。なぜならはく物がないし、それに生地が冬用ですので早く作らないと季節遅れになってしまいますから。
[PR]
by blue_tango613 | 2006-02-18 13:24 | 趣味

冬の青空

珍しく朝から青空が広がり、一片の雲影すらない好天気です。ほんとに久しぶり。
こんな日は、掃除、かたづけなどをさっさと済ませ、午後は日当たり良好の南西の部屋でベッドにもたれて編み物をするのが楽しみです。床に座るのもこの時くらいしかありません。
暖房もいらないし、夕方まで明るいし。
時々お茶を飲んだり、C.D.を聴いたり・・・・・至福のひと時なのです。
実は作りかけのスカートも気になるのですが、裏地を買ってないものだからつい後回しにしています。
e0088531_10554336.gif

今年は例年に無い寒さのせいで、どこの梅もまだまだのようです。わが家の梅もずいぶん前からこの状態なのです。
夏より冬の方が好きなのですが花はたくさん咲いてほしいものです。
[PR]
by blue_tango613 | 2006-02-13 11:07 | ごあいさつ

いちご大福

あんこがあったので習ったいちご大福を作ってみました。いちごをあんで包みその上からもちの生地をかぶせます。どうにかそれらしく出来ました。見た目はお店で売っているのにはかないませんが、手作りとは思えない出来です。ただ、いちごが値段の割には甘さ控えめでした。
娘にあげたら「とても美味しかったよ。もう買う必要ないくらい。」と言う感想がきました。
e0088531_2224422.gif

今度はいちごを吟味してもっと美味しく作るつもりです。
そしたら1個80円位で売れるかも。(*^_^*)
[PR]
by blue_tango613 | 2006-02-09 22:29 | おいしいもの

ストール

数日前に編み上がった帽子とストールにアイロンを掛けやっと完成しました。
編み上がりの頃は暖かい日が続いたのでもう不要かなと思ったのですが、また雪が降ったりして寒さが舞い戻ったので少しほっとしました。特に昨日は平野部でも6cmも積もったのですからびっくりしました。九州でさえこんななのだから、新潟など雪国ではどれくらいの寒さだろうと想像もつきません。
e0088531_1826372.gif

ボディに頭が無いので分かりにくいかと思います。こんな時はマネキンが会ったらなと思います。
これも近々ショップで展示するつもりですのでぜひ覗いてみてください。
[PR]
by blue_tango613 | 2006-02-05 18:35 | 趣味