日々の出来事を綴っていきます


by blue_tango613

<   2006年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

温泉付き食事

e0088531_1434449.gif

先週、二人の娘と日帰り温泉を楽しみました。小国との中間地点、日田の現地集合です。
出産を控えた二女と、チビをあちらの実家に預けた長女との女三人のゆっくりおしゃべりタイムを持てました。こういう機会はもう二度とはないでしょう。
最初の料理が運ばれた時、カメラを持ってこなかったことに気がつきました。今年になって買ったばかりの二女も忘れ、唯一持ってきたのは長女で、あまり調子の良くないカメラでした。
それでも頼みの綱で、「ちゃんと写してね」と言ってメールで送ってもらいました。
その後友人たちから、「温泉、行ったんだってね」と言われ「??そうか、娘のブログ見たんだ」と納得。
先を越されたんだからマイブログには載せるのはやめようと思ったのだけど写真の取り込み練習をすることにしました。
食事は料金にしては味も見た目も女性向で満足でした。特に揚げ物は、ふきのとう、たらの芽、まいたけなどの山菜で、さっくり、ぱりっとした食感はとても家では出来ない技です。
露天風呂も程よい湯加減と開放感で贅沢な一日でした。 「もう一度来たいね」と言いながら現地解散しました。
[PR]
by blue_tango613 | 2006-01-31 15:10 | おいしいもの

春の訪れ

この一週間くらい頭も体もぼーっとして、ブログを更新しなくてはと思いながらも、パソコンを開く気力がありませんでした。元来、一度に複数のことが出来ない性質で、今編んでいるストールのめどを付けたらゆっくりとパソコンに向かおうと、ストールの方に天秤が傾いていたのです。
帽子とおそろいの、そのストールもようやく形になり、仕上げのアイロンをかけるのみとなりました。近日中に紹介したいと思います。
この数日、暖かい日が続いたせいでしょうか。昨日、娘を送って玄関へ出てみると秋に植えたチューリップの球根が芽を出していたのです。なかなかその兆しが無いので植え方が悪かったのではと心配していたのですがほっとしました。同じ種類を十個づつ一列に並べたので咲いたらきっときれいだろうと楽しみにしています。
e0088531_162314.gif

[PR]
by blue_tango613 | 2006-01-30 16:27 | ごあいさつ

焼きたてパン

e0088531_21141849.gif
久しぶりに調理パンを焼きました。教室で習ったまま家で復習もしていなかったのでちょっと戸惑ったけれど、何とかそれらしく出来ました。
明日の朝食に出すのですが、1個味見したらふわっとしてとても美味しく焼き上がっていました。
[PR]
by blue_tango613 | 2006-01-22 21:14 | おいしいもの

トラックバックの練習

今日はトラックバックについて勉強しました。分かったような分からないような感じですが練習でこれからトラックバックを挑戦してみます。
[PR]
by blue_tango613 | 2006-01-22 14:01 | ごあいさつ

庭の果実

10年くらい前までは12月のうちにもいだり揺すって落としたりして、甘くなるまで保存していた八朔もここ数年は面倒くさくて生りっぱなしになっています。
晴れた日は緑とオレンジ色のコントラストが冬の心を和ませてくれるのです。
去年は優とパパが面白がって落としてくれました。今度暖かい日があったら収穫してしまいましょう。
はっさくとだいだいはわが家の冬の風物詩なのです。
e0088531_13233049.gife0088531_1327379.gif
[PR]
by blue_tango613 | 2006-01-19 13:08 | その他

Rose tea

お正月に娘たちと行ったデパートで見つけたバラのお茶。何かとブレンドすると良いとの説明で中国の緑茶も一緒に買いました。店員さんが中国の人だったので説明がいまいち聞き取れませんでしたが適当に淹れてみました。日本のお茶に比べるとずいぶん高かったけどゆっくりとくつろぎたいときにはいいかもしれません。
e0088531_10561235.gif


名前は分からないけど、インターネットで見つけたバラも載せてみました。
すてきでしょ?
e0088531_1113759.jpg

[PR]
by blue_tango613 | 2006-01-15 14:15 | おいしいもの

焼きたてパン

e0088531_20463975.gif
去年の暮れに、一応修了したパン教室ですが新年最初の講座にお邪魔させてもらって焼いたパンで、「カイザーゼンメル」といって柔らかめのフランスパンです。周りにケシのみをたっぷりまぶしています。こんなパンも家で焼けるといいのですが蒸気焼成をするので電気オーブンでは無理なのです。でも近いやり方で何とか今年はフランスパンにも挑戦したいものです。
[PR]
by blue_tango613 | 2006-01-13 20:49 | おいしいもの

やっとスタート

今週になって、やっと何でもが起動しました。月曜日にパソコン、火曜日がダンス、そして昨日ウォーキングを再開しました。クリスマスの夜、道に迷いながら二女のアパートまで歩いて以来です。半月以上さぼっていたので、さすがにフルコースはきつかったので少し短縮しましたが、今日は余裕が出来たので60分コース頑張ってみました。
明日は編み物教室が始まります。 何を編むかまだ決めていないのでしばらくはストールかボレロのような物で間をつなげようと思います。
料理もそろそろ少しは手の混んだ物を作らないと主婦失格になってしまいそう。
さっき、テレビの節約番組でパンの耳や安い鶏の胸肉を使ってアイデアたっぷりの美味しそうなご馳走を作っていたのを観て、最近ちっとも工夫をしていなっかたと反省しました。近日中にぜひともブログ上に写真を載せたいと思います。
[PR]
by blue_tango613 | 2006-01-12 21:31 | その他

今年最初のパソコン教室

2006年もスタートして10日が経ちました。
昨日は今年になってはじめてのパソコン教室の日でした。今年の課題はホームページやブログに載せる写真や文字をお洒落にすることです。
第一回目としては前日のブログの写真に手を加えることを教えてもらって、少しづつ変化させていきました。修正前に比べて後はすっかり別ものに大変身しています。
今日も何か写真を編集しようと張り切ったのですが思うようにいきません。ま、あせらず次回まで待ちましょう。
e0088531_15364015.gif

[PR]
by blue_tango613 | 2006-01-10 15:39 | 趣味

正月疲れ

七草も終わりもとの静かな日々が戻りました。
長女一家の滞在中は洗濯に追われて、早く乾くように移動させたり入れ替えたり、二人の生活の3倍以上の量でした。
食事も風呂も慌しく騒がしく、食洗機に一度に入らないし。
帰った後はぐったりなってしまいました。
最後の夜は近くの開店すしを食べに行き、少しはゆっくり出来ました。食後は、二女夫婦もさそって、暮れにオープンした温泉に行き、ゆったりした浴槽に浸って芯から温まることができました。温泉に囲まれて暮らしている長女たちも普段はめったに入ることがないらしく、ちょっと高級な温泉に大喜びでした。帰ってからのビールが美味しかったことは言うまでもありません。
私たちの飲み食いで精一杯だったので、玄関の花の水をすっかり忘れて、今日あわてて補給した次第です。
第三コーナーを過ぎてしまった人生の残りを、悔いの無いよう過ごすにはどうすればいいか、今年の課題とします。
e0088531_1531035.gif

[PR]
by blue_tango613 | 2006-01-08 18:34 | ごあいさつ