日々の出来事を綴っていきます


by blue_tango613

<   2005年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ミニダンスパーティ

枕元の時計を見てギョッとしました。針は9時48分を指しています。
「どうしよう。\(◎o◎)/!間に合わない!!」今日は10時からP.C.教室だったのに。
一緒に行く友人に電話して、時間変更をしてもらい午後から行くことになって、ホッとしました。
先週はハードスケジュールでしたので、よほど疲れていたのでしょうか。パソコンも何日も開かないままでした。10時間以上も寝ていたにもかかわらずまだ眠いのは若いから?(*^_^*)今日の授業はぼーっとしていてよく理解できていないかも。

今夜はダンスの日でしたが、第5週なので生徒だけで楽しもうということなりパーティ風にしました。お菓子とお茶を用意し、ゲストも招きました。女性はいつもの練習用のパンツではなくスカートでということにしましたのでちょっと楽しい雰囲気でした。
カメラを持っていくのを忘れたのでパーティの様子を紹介出来ないのが残念です。
[PR]
by blue_tango613 | 2005-11-29 22:57 | 趣味

晩秋の湯布院

かつて、一緒に仕事をした仲間5人で秋の湯布院を訪ねました。憧れの<由布院の森号>は、車内の雰囲気もよく車両と車両の連結の部分がお洒落な廊下のようでした。しばらくは車窓を流れる風景にみんなで歓声をあげて見入っていましたが、数年ぶりの再会にいつしか話題は新人時代の失敗談や苦労話、数々の社内旅行の思い出などなどに花が咲いて、列車がどこを走っているのかわからないほどでした。
湯布院に着くと列車が空になったのじゃないかと思うほど大勢の人が降りました。
黒川温泉と女性に人気ナンバーワンを争う湯布院ですからねぇ。
まずは、予約していた旅館へ。でも泊まるのではなく残念ながら食事だけの日帰り旅行なのです。女性好みの料理にひとつずつ見て楽しんで一口たべては「わぁ美味しい」の連発。しかも後片付けし無くていいのが主婦には最高のしあわせです。また、昼間っからの温泉も心からリフレッシュできました。
写真は昼食と金鱗湖の紅葉です。
e0088531_0143624.jpg
e0088531_0145870.jpg

[PR]
by blue_tango613 | 2005-11-23 00:18 | その他

小さなバラ園

私が通っているパン教室の近所に小さなバラ園があります。そのバラ園を知ったのは、その日に限って車の数が多かったので、駐車できるところは無いかと探している時偶然みつけたのです。普通の一戸建てにの家の庭にたくさんの種類のバラが咲いているのを見たとき、すっかり興奮して、垣根越しに写真を撮らせてもらおうと近づいたら「どうぞご自由にごらんください」の案内があったのでうれしくなって、遠慮なく、でもおそるおそる庭の中に入れさせていただきました。
パンの先生によるとその家の奥さんが 「何もいらないからバラ園を作りたい」 とご主人にお願いされたとか。二度おじゃましたのに一度も人影を見ませんでした。
e0088531_22392111.jpg
バラの主はいったいどんなひとなのでしょう。
[PR]
by blue_tango613 | 2005-11-19 22:41 | その他

お願い連呼

市議選をあさってに控え、朝8時になると一斉に動き出す選挙カー、今回から定員も減って候補者は必死のお願い回りです。近所に五つに選挙事務所があるので散歩の時が大変です。
次から次に出会う朝のご挨拶回りの選挙カー。知らんふりするわけにはいきません。手を振ったり挨拶したり。一票しかないんだけど............。今朝は(すれ違わなくてすむ)と思っていたら
「散歩中の奥さん、おはようございま~す」と、遠くから声をかけられました。
あと一日ちょっと、候補者のご検討をを祈っています。そして、当選したら市民のためにちゃんと働いてくださいね。
[PR]
by blue_tango613 | 2005-11-18 17:48 | その他

社交ダンス

今夜は週に一回の社交ダンスサークルの日でした。
生徒4人に先生2人で始まって今年5月に仲間が増え、総勢10人となりました。
毎回モダンとラテンを練習します。モダンは先週から<タンゴ>を、ラテンは先月から<パソドブレ>と、両方とも情熱的な種目です。パソドブレは、うっちゃんなんちゃんの番組で、なんちゃんと杉本彩が得意とする種目で、見ていてため息が出るほどの素晴らしさです。私たちのはそれに比べると北極と南極ほどの大違いですが、それはそれなりに楽しんでいます。
男性は闘牛士だそうで、では女性は牛かと思ったら闘牛士が操るケープだそうです。
ダンスに興味のある人いませんか?歓迎しまーす。
e0088531_23455411.jpg
e0088531_23444566.jpg

[PR]
by blue_tango613 | 2005-11-15 23:44 | 趣味

里の秋

昨日は終日雨が降っていてちょっと肌寒かったけれど、今日は朝からいいお天気で散歩もさわやかでした。
私が住んでいる所は街にも役所や各医院にも近くて便利なのに、少し街とは逆の方に行けばもう田んぼや畑が多い里山なのです。今朝その里山近くの池でアヒルのファミリーを見かけました。
お父さんとお母さんとたぶん男の子の三羽です。アヒルといえば白か茶色だと思っていたのに緑やグレーも混じったきれいなアヒルでした。子どもはまだどちらにも似ていませんでした。でもきっとすばらしいオスアヒルになるに違いありません。
池の真ん中辺りで水音がして、カルガモらしき水鳥が潜りずっと離れたところで姿を現しました。
せっかくのお天気、今日こそは物置小屋の片付けをしましょう。
e0088531_14451548.jpg

[PR]
by blue_tango613 | 2005-11-12 14:43 | その他

焼きたてパン

朝食用のパンがきれたので、手っ取り早く食パンを焼きました。いつもは山型なのですが、今回は、角型にしました。焼きたては、周りがカリッと香ばしくて中はふんわりしています。
今すぐ食べたいのをぐっとがまんしました。なぜなら、食べだしたら止まらなくて、それなのにお腹いっぱいになったことを後悔するからです。
明日の朝、トーストした上にチーズを乗せ、淹れたてコーヒーと一緒に食べるのを楽しみにしましょう。♪~♪
e0088531_214141.jpg

[PR]
by blue_tango613 | 2005-11-11 21:02 | おいしいもの

陽だまり

春にたくさんの白い花を付け、まわりにいい香りを漂わせ、夏にはセミに宿を貸した庭のはっさくが少し黄色く色づいてきました。秋の初めに枝落とししたので、去年よりも果実の数は少ないけれど、毎年生りすぎて困るのでちょうどいいくらいです。
今日もいいお天気で、窓越しに外を眺めていたら、お隣の庭でカチガラスが何かつついていました。花の種でも見つけたのだろうか。
e0088531_17364621.jpg

[PR]
by blue_tango613 | 2005-11-08 17:37 | その他

自家製味噌

3年前にIHヒーターに変えて以来、久しぶりに味噌を作りました。以前の圧力鍋が使えなくなってやっとIH対応の鍋を買ったからです。
手持ちの大豆が古かったので、圧力鍋にもかかわらず通常の3倍の時間がかかりました。せっかく国産の大豆を持っているのだからと、気長に煮ることにしました。材料代と時間を考えると買ったほうが安いけれど、「大豆は国産だろうか、塩は天然だろうか」と気になるので殆ど自分で作ることにしています。嫁いだ娘たちも、市販のみそではなかなか美味しいのに出会わないというので、気合を入れてしまいます。
もうすこし早く思い立ったら年内に食べられたのに。
e0088531_1438517.jpg

[PR]
by blue_tango613 | 2005-11-07 14:59 | おいしいもの

バラとチューリップ

ホームセンターに行ったついでに先日植えたバラの肥料を買おうと園芸コーナーへ寄りました。
たくさんの種類のバラの苗があり、時間の経つのも忘れて見ていました。私が植えた<ブルームーン>もあります。せっかくなのでいくつか増やそうと選んだのが、色形とネーミングが気に入った<ホワイトクリスマス><ストロベリーアイス><トゥルーラブ>の3種。
前回の<ブルームーン>と合わせて咲いたときの彩りを考えながら穴を掘りました。
草取り以外ガーデニングなどやったことはないので道具も無くて、草取り鎌でこつこつ掘るしかありません。しかも好天続きで土はかたくて、終わった時はすっかり肩が痛くなっていました。
玄関前だったら割と掘りやすいのだけど、リビングからいつでも見えるようにと敢えて選んだ場所です。
2番目に好きなチューリップも数種類、これまたネーミングで球根を買いました。
春になったらほんとに咲くかなぁ~
[PR]
by blue_tango613 | 2005-11-03 10:56 | その他