日々の出来事を綴っていきます


by blue_tango613

カテゴリ:趣味( 9 )

やっと完成

三月上旬には出来上がる予定だった春色セーター、予定は未定ということで途中糸が足りなくなったり、娘の出産があったりなどでなかなか日の目を見ることが出来ませんでした。
以前、未完成を紹介した時には、すぐにでも編み上げるつもりだったんですよ。
日差しがだんだんと強くなってきた四月の終わりにやっと完成しました。 
e0088531_1241419.jpg

e0088531_1243942.jpg

下のボレロはセーターの編み込みの中の一つで編んでいます。糸を替えたり棒針から鈎針に替えたりとめんどうでしたが気に入っています。でも少しラブリー過ぎて私には無理かしら?
[PR]
by blue_tango613 | 2006-05-09 12:13 | 趣味

Shall we dance?

今週は社交ダンス満載でした。
昨夜、テレビで映画「Shall we ダンス?」がありました。
前にも2回観たし、チャングムも観たいしとも思いましたが、チャングムは録画してshall we~の方にチャンネルを決定しました。
役者さんというのはほんとにすごいなぁとつくづく感動しました。全くダンスは初めてというところから少しづつ上手くなっていき1年後には競技会に出るほど上達していく過程を、役所広司が見事に演じています。彼はこの映画に出るまでダンスは未経験だったとか。
また、数日前には芸能人の社交ダンス挑戦番組があり、やはりこちらも短期間での”級獲得”に比べて、何年やってもちっとも上手くならない自分がいやになってしまいました。
e0088531_21114374.gif

ま、わたしは芸能人でもないしぼちぼちいくことにしますか。
[PR]
by blue_tango613 | 2006-03-25 21:18 | 趣味

お花畑

e0088531_13233815.gif
つい、編み物に張り切りすぎてブログ更新なまけていました。
なにしろ今編んでるセーター楽しいんです。春の糸づかいでの編み込みでちょっとたいへんですが、編んでいくにつれ「あと20歳若かったら自分が着るのになぁ」と思ったりします。
まだ片袖と半身しか出来ていませんが、この中のひとつの糸でマーガレット(ボレロ)も編むつもりなのです。
とはいえ編み物ばかりするというわけにもいきませんので、今日はこれからスカートを縫ってしまうことにします。なぜならはく物がないし、それに生地が冬用ですので早く作らないと季節遅れになってしまいますから。
[PR]
by blue_tango613 | 2006-02-18 13:24 | 趣味

ストール

数日前に編み上がった帽子とストールにアイロンを掛けやっと完成しました。
編み上がりの頃は暖かい日が続いたのでもう不要かなと思ったのですが、また雪が降ったりして寒さが舞い戻ったので少しほっとしました。特に昨日は平野部でも6cmも積もったのですからびっくりしました。九州でさえこんななのだから、新潟など雪国ではどれくらいの寒さだろうと想像もつきません。
e0088531_1826372.gif

ボディに頭が無いので分かりにくいかと思います。こんな時はマネキンが会ったらなと思います。
これも近々ショップで展示するつもりですのでぜひ覗いてみてください。
[PR]
by blue_tango613 | 2006-02-05 18:35 | 趣味

今年最初のパソコン教室

2006年もスタートして10日が経ちました。
昨日は今年になってはじめてのパソコン教室の日でした。今年の課題はホームページやブログに載せる写真や文字をお洒落にすることです。
第一回目としては前日のブログの写真に手を加えることを教えてもらって、少しづつ変化させていきました。修正前に比べて後はすっかり別ものに大変身しています。
今日も何か写真を編集しようと張り切ったのですが思うようにいきません。ま、あせらず次回まで待ちましょう。
e0088531_15364015.gif

[PR]
by blue_tango613 | 2006-01-10 15:39 | 趣味

修了しました

e0088531_9535017.jpg
去年の夏から通ったパン教室、昨日すべて修了しました。
初級、中級、上級と進んでいくにつれて発酵、成型も難しくなっていきましたが、オーブンを覗いては「うわー膨らんでるー」と歓声をあげたり、「いい匂いがしてきたー」とわくわくしながらの講習でした。焼きたてはどれも美味しくて、切ってしまうのがもったいないような形のパンもありました。
数えきれないくらい習いましたが、家で作るのはほんのわずかの種類です。来年は(鬼が笑う?)ちょっと手の込んだパンも焼いてみようと思います。この後は月に一回特別講習を受講することになりました。
写真は最後に焼いたパンです。上がバタークーヘン、下はバターフィセルといちごだいふくです。
e0088531_9465766.jpg

[PR]
by blue_tango613 | 2005-12-15 09:58 | 趣味

山眠る

初雪が降った日からずーっと寒い日が続いています。時々パーッと晴れることもあるけれどしばらくするとまたどんよりとした冬独特の天気に戻ってしまいます。
今日はマロンの散歩の他にはどこにも行かないでセーターを編んでいました。手触り抜群の白いカシミヤシルクのセーター、今年中に仕上がるかちょっと焦り気味です。
首が痛くなったので窓の外に目を向けました。木の枝に何かが乗っているように見えました。ちょっと見には薄茶色っぽいぬいぐるみかと思いましたがそんなはずはなく、ガラス窓に額をくっつけて目を凝らしてよく見たら、二羽のハトでした。ハトやカチガラス、ひよどり、それにめじろなど野生の鳥たちがよくやってきますが、あんなにぴったりと寄り添っているのははじめて見ました。お互いに暖めあっているのでしょうか。
俳句では冬の季語に「山眠る」というのがあるそうです。寒い冬の間じっとして春になると目を覚ますのだとテレビで言っていました。
[PR]
by blue_tango613 | 2005-12-08 18:38 | 趣味

ミニダンスパーティ

枕元の時計を見てギョッとしました。針は9時48分を指しています。
「どうしよう。\(◎o◎)/!間に合わない!!」今日は10時からP.C.教室だったのに。
一緒に行く友人に電話して、時間変更をしてもらい午後から行くことになって、ホッとしました。
先週はハードスケジュールでしたので、よほど疲れていたのでしょうか。パソコンも何日も開かないままでした。10時間以上も寝ていたにもかかわらずまだ眠いのは若いから?(*^_^*)今日の授業はぼーっとしていてよく理解できていないかも。

今夜はダンスの日でしたが、第5週なので生徒だけで楽しもうということなりパーティ風にしました。お菓子とお茶を用意し、ゲストも招きました。女性はいつもの練習用のパンツではなくスカートでということにしましたのでちょっと楽しい雰囲気でした。
カメラを持っていくのを忘れたのでパーティの様子を紹介出来ないのが残念です。
[PR]
by blue_tango613 | 2005-11-29 22:57 | 趣味

社交ダンス

今夜は週に一回の社交ダンスサークルの日でした。
生徒4人に先生2人で始まって今年5月に仲間が増え、総勢10人となりました。
毎回モダンとラテンを練習します。モダンは先週から<タンゴ>を、ラテンは先月から<パソドブレ>と、両方とも情熱的な種目です。パソドブレは、うっちゃんなんちゃんの番組で、なんちゃんと杉本彩が得意とする種目で、見ていてため息が出るほどの素晴らしさです。私たちのはそれに比べると北極と南極ほどの大違いですが、それはそれなりに楽しんでいます。
男性は闘牛士だそうで、では女性は牛かと思ったら闘牛士が操るケープだそうです。
ダンスに興味のある人いませんか?歓迎しまーす。
e0088531_23455411.jpg
e0088531_23444566.jpg

[PR]
by blue_tango613 | 2005-11-15 23:44 | 趣味