日々の出来事を綴っていきます


by blue_tango613

カテゴリ:その他( 31 )

ハッピーなこころ

先日、星占いの先生の話を聞きに行きました。
てっきり星座で占ってくれるのかと思っていったら、成功する人としない人の違いとか、幸せについての話でした。
人との出会いとか関わりが最大の財産だということでした。
その先生は見かけはとてもそうは見えないのですが、ヨーロッパで勉強し、日本に帰った後成功をおさめられ、都内に花いっぱいの庭を有する家を複数持って、また最近還暦を迎えたけれど赤いちゃんちゃんこの代わりに赤いスポーツカーを手にしたそうです。
でもその家で誰とも会わず、話さずたったひとりで暮らすのは耐えられないことだと言っておられました。
また「船に乗りたければ、船着場に行け」「チャンスはやって来たら前髪でつかめ、後ろ髪ではつかめない」とも。
「なるほどね」とは思っても、チャンスがやって来たのさえ気がつかないのが殆どだと思います。でも成功しない人の3番目の条件の「情熱がない」はないことにするのはできるはずです。
[PR]
by blue_tango613 | 2006-05-22 21:45 | その他

パン屋さん、オープン

近くに新しくパンやさんができるといううわさを聞いてオープンを楽しみにしていました。
朝食はパン派のわが家はパンを切らせません。最近はパン作りもさぼり気味でついつい買ってきたパンに頼り気味なんです。
その日の朝、マロンの散歩の途中で立ち寄ったらまだ開店前でした。3日間は10時オープンだとのこと。すっかりあてがはずれ、しかたなくコンビニで買いました。
e0088531_21124442.gif

ならば翌日のためにと夕方行ってみたら<CLOSE>のプレートが掛かっていました。
次の日もそのまた次の日も、昼間は店内も外も人だかりがしていて中には入れませんでした。
あの界隈にパン好きの人がそんなにいるかしら?もしかして、3日間だけ貰えるというクーポン券が目当てだったりして。それでは4日目は大丈夫かと思ったらその日は定休日でした。
そういうわけでそのお店のパンにはまだお目にかかっていません。
[PR]
by blue_tango613 | 2006-03-21 21:27 | その他

冬ソナブーム再到来?

韓流ブームを日本中に巻き起こした「冬のソナタ」。
流行に乗り遅れて観始めた頃は、「何だこれ?ちっともおもしろくない」と一度は観るのを止めてしまいました。
それなのにその後すっかり音楽と景色のすばらしさの虜になってしまったのです。
ストーリーは特に面白いわけではなく、出演者の演技がうまいと言うのでもなく、私の中ではどちらかといったらつまらない部類に入っていました。
でもそのシーン、シーンで流れてくる曲がなんてぴったりなのか。
e0088531_13213427.gif
e0088531_1322461.gif

その「冬のソナタ」が今日”パチンコデビュー”しました。
毎日、新聞に折込まれるたくさんの業界のチラシ。パチンコ愛好者の夫は「いつ入るんだろう?」と待っていた機種です。
[PR]
by blue_tango613 | 2006-03-14 13:55 | その他

青い自動車

e0088531_16144275.gif
数年前に、長女の家族と一台で出かけられるようにと買った7人乗りの自動車。
でもとうとうそんな機会は来ないまま夫と二人になってしまいました。それでも二女が居る間は三人で遠出したこともありましたが、今は行き先によっては運転を躊躇してしまいます。
そこで、私でも運転しやすく、それでいて四人はゆったりと乗れて、しかも荷物をたくさん積まれる車に換えることにしました。
今日その車が来ました。鮮やかなブルーです。
最近はすごーく便利に工夫されています。ところが・・・・・それが問題なのです。
操作を覚えられるか心配です。なにしろやっと前のを覚えたばかりなのですから。
[PR]
by blue_tango613 | 2006-03-04 16:39 | その他

トリノオリンピック

私はスポーツには全くオンチで推理小説に登場する以外は全くの無知です。
唯一社交ダンスが私の中のスポーツなのです。でもフィギアスケートは見るのはとても好きです。音楽に合わせての動きのせいだと思いますが.......

今トリノでは日本女子フィギアスケートが熱く燃えています。
荒川選手、すばらしかったですね~。演技もさることながら、スタイル、コスチューム、笑顔とどれをとっても安心して見れました。村主選手も表現が豊かで繊細でしなやかで、それに優雅でこれぞ日本人だとうっとりしました。それなのにどうして点が少ないの?
外国の選手は私から見るとみんなおおざっぱに見えるんだけど。。。。。審査員の目は節穴か?
[PR]
by blue_tango613 | 2006-02-24 20:46 | その他

エステ

e0088531_21225127.gif

[PR]
by blue_tango613 | 2006-02-23 21:23 | その他

立春

昨日は節分でしたが豆まきはしませんでした。
去年までは二女と二人で、帰りの遅い主人の悪口を言いながら、庭に向かって「おにはー外」と大豆を、部屋の中には殻つきピーナツを「ふくは-内」と大声で叫んで振りまいてはマロンを驚かせたものですが、その二女もいないので豆を買うのを忘れてしまったのです。
一夜明けて今日は立春と言うのに雪が積もっていてびっくりしました。
e0088531_11201293.gif

今、二女からゆうべの豆まきの報告がありました。年に一度の行事だからしないと気がすまないと言って。季節の行事は情操教育にとても良いことだと思います。なんと、七草がゆもたいたのですから。
自由奔放に生きてきた二女も、もうすぐお母さん。
[PR]
by blue_tango613 | 2006-02-04 11:36 | その他

春の訪れ 2

e0088531_2125399.jpg

庭の隅で春を見つけました。<ふきのとう>です。そこは夏には<みょうが>が顔を出す場所です。去年も一昨年も気がついた時はもう花が咲いてしまって食べるには遅かったのですが、、今年はタイミングよく摘めました。
そこで、今夜は天ぷらにすることにしました。2,3日前、テレビの旅番組でふきのとうの天ぷらを揚げるところがあったのを思い出しながら、周りの葉っぱんみたいなものを広げていきました。
e0088531_2136847.jpg

先週娘たちと行った温泉での食事の場面を思い出しながらかりっと、さくっと揚がることを祈りました。天つゆなしの、塩だけの天ぷらです。
e0088531_21411891.jpg

確かに外側はぱりっとしています。でも芯は変な食感がして苦味がありました。この前のは芯は無かったように思います。どんな下ごしらえをすれば良かったのだろう?今度はもっと美味しくなるように研究しなくっちゃ。
[PR]
by blue_tango613 | 2006-02-02 21:52 | その他

庭の果実

10年くらい前までは12月のうちにもいだり揺すって落としたりして、甘くなるまで保存していた八朔もここ数年は面倒くさくて生りっぱなしになっています。
晴れた日は緑とオレンジ色のコントラストが冬の心を和ませてくれるのです。
去年は優とパパが面白がって落としてくれました。今度暖かい日があったら収穫してしまいましょう。
はっさくとだいだいはわが家の冬の風物詩なのです。
e0088531_13233049.gife0088531_1327379.gif
[PR]
by blue_tango613 | 2006-01-19 13:08 | その他

やっとスタート

今週になって、やっと何でもが起動しました。月曜日にパソコン、火曜日がダンス、そして昨日ウォーキングを再開しました。クリスマスの夜、道に迷いながら二女のアパートまで歩いて以来です。半月以上さぼっていたので、さすがにフルコースはきつかったので少し短縮しましたが、今日は余裕が出来たので60分コース頑張ってみました。
明日は編み物教室が始まります。 何を編むかまだ決めていないのでしばらくはストールかボレロのような物で間をつなげようと思います。
料理もそろそろ少しは手の混んだ物を作らないと主婦失格になってしまいそう。
さっき、テレビの節約番組でパンの耳や安い鶏の胸肉を使ってアイデアたっぷりの美味しそうなご馳走を作っていたのを観て、最近ちっとも工夫をしていなっかたと反省しました。近日中にぜひともブログ上に写真を載せたいと思います。
[PR]
by blue_tango613 | 2006-01-12 21:31 | その他