日々の出来事を綴っていきます


by blue_tango613

カテゴリ:おいしいもの( 13 )

せりご飯

小国に嫁いだ長女が妹と甥っ子の様子を見にやって来ました。
あちらのお母さんから持たせてもらったたくさんの生しいたけや手摘みのセリ。
お産後、乳腺炎になった二女の食事はかわいそうに糖分、塩分、脂分を控えた粗食を言い渡されています。もちろんケーキなどはもってのほか。
今日はそれらを使った年寄り向きのメニューでした。
e0088531_2210445.gif

写真の手前左からチリメンジャコ入りセリご飯、ホーレンソウとセリの胡麻和え、わけぎの酢味噌和え、奥が唯一の動物性たんぱく質の鯛の西京漬けと生しいたけの焼き物で、生しいたけは、自家製のポン酢(わが家に生ったダイダイ)でいただきました。
鯛と道の駅で買ったわけぎ以外は、お米も含めて両方の婚家からのいただきものです。ラッキー~♪
[PR]
by blue_tango613 | 2006-04-08 22:09 | おいしいもの

春の自然菜

今朝、娘の嫁ぎ先のお姑さんがフキとタケノコを届けてくださいました。もちろん圭吾の顔を見がてらに。
これまでどちらも茹でたものを頂くことがほとんどでしたが、何とか自分で湯がいて、昨日摘んできたツクシといっしょに炊き合わせにしました。
e0088531_2224505.gif

見かけはいまいちですがうすあじで美味しかったんですよ。
たけのこは煮てないのがまだありますので、3月に<アスパラ>を投稿した際、CANNYさんがコメントしてくれたアスパラとたけのこの味噌いためをするつもりです。
[PR]
by blue_tango613 | 2006-04-03 22:35 | おいしいもの

特別講習

去年の暮れに一応修了したパン教室ですが、月一で受講することにした特別講習。
第一回目はセサミチーズブッレド、メープルツイストそれとデザートが石垣饅頭でした。
セサミ・・・・・・・・については近日中にホームページのパンのコーナーに載せたいと思っています。
e0088531_1305966.gif


今朝はメープルツイストとスライスしたセサミ・・・・・を食べました。
私は今までメープルシロップが良くわかりませんでした。カナダのマークが付いているけどはちみつかと思っていたのです。今回やっと判ってすっきりです。
e0088531_12503656.gif

たっぷりとメープルシュガーとシロップを折り込み手綱にねじりメープルソボロをトッピングしています。
[PR]
by blue_tango613 | 2006-02-26 13:01 | おいしいもの

いちご大福

あんこがあったので習ったいちご大福を作ってみました。いちごをあんで包みその上からもちの生地をかぶせます。どうにかそれらしく出来ました。見た目はお店で売っているのにはかないませんが、手作りとは思えない出来です。ただ、いちごが値段の割には甘さ控えめでした。
娘にあげたら「とても美味しかったよ。もう買う必要ないくらい。」と言う感想がきました。
e0088531_2224422.gif

今度はいちごを吟味してもっと美味しく作るつもりです。
そしたら1個80円位で売れるかも。(*^_^*)
[PR]
by blue_tango613 | 2006-02-09 22:29 | おいしいもの

温泉付き食事

e0088531_1434449.gif

先週、二人の娘と日帰り温泉を楽しみました。小国との中間地点、日田の現地集合です。
出産を控えた二女と、チビをあちらの実家に預けた長女との女三人のゆっくりおしゃべりタイムを持てました。こういう機会はもう二度とはないでしょう。
最初の料理が運ばれた時、カメラを持ってこなかったことに気がつきました。今年になって買ったばかりの二女も忘れ、唯一持ってきたのは長女で、あまり調子の良くないカメラでした。
それでも頼みの綱で、「ちゃんと写してね」と言ってメールで送ってもらいました。
その後友人たちから、「温泉、行ったんだってね」と言われ「??そうか、娘のブログ見たんだ」と納得。
先を越されたんだからマイブログには載せるのはやめようと思ったのだけど写真の取り込み練習をすることにしました。
食事は料金にしては味も見た目も女性向で満足でした。特に揚げ物は、ふきのとう、たらの芽、まいたけなどの山菜で、さっくり、ぱりっとした食感はとても家では出来ない技です。
露天風呂も程よい湯加減と開放感で贅沢な一日でした。 「もう一度来たいね」と言いながら現地解散しました。
[PR]
by blue_tango613 | 2006-01-31 15:10 | おいしいもの

焼きたてパン

e0088531_21141849.gif
久しぶりに調理パンを焼きました。教室で習ったまま家で復習もしていなかったのでちょっと戸惑ったけれど、何とかそれらしく出来ました。
明日の朝食に出すのですが、1個味見したらふわっとしてとても美味しく焼き上がっていました。
[PR]
by blue_tango613 | 2006-01-22 21:14 | おいしいもの

Rose tea

お正月に娘たちと行ったデパートで見つけたバラのお茶。何かとブレンドすると良いとの説明で中国の緑茶も一緒に買いました。店員さんが中国の人だったので説明がいまいち聞き取れませんでしたが適当に淹れてみました。日本のお茶に比べるとずいぶん高かったけどゆっくりとくつろぎたいときにはいいかもしれません。
e0088531_10561235.gif


名前は分からないけど、インターネットで見つけたバラも載せてみました。
すてきでしょ?
e0088531_1113759.jpg

[PR]
by blue_tango613 | 2006-01-15 14:15 | おいしいもの

焼きたてパン

e0088531_20463975.gif
去年の暮れに、一応修了したパン教室ですが新年最初の講座にお邪魔させてもらって焼いたパンで、「カイザーゼンメル」といって柔らかめのフランスパンです。周りにケシのみをたっぷりまぶしています。こんなパンも家で焼けるといいのですが蒸気焼成をするので電気オーブンでは無理なのです。でも近いやり方で何とか今年はフランスパンにも挑戦したいものです。
[PR]
by blue_tango613 | 2006-01-13 20:49 | おいしいもの

焼きたてパン

朝食用のパンがきれたので、手っ取り早く食パンを焼きました。いつもは山型なのですが、今回は、角型にしました。焼きたては、周りがカリッと香ばしくて中はふんわりしています。
今すぐ食べたいのをぐっとがまんしました。なぜなら、食べだしたら止まらなくて、それなのにお腹いっぱいになったことを後悔するからです。
明日の朝、トーストした上にチーズを乗せ、淹れたてコーヒーと一緒に食べるのを楽しみにしましょう。♪~♪
e0088531_214141.jpg

[PR]
by blue_tango613 | 2005-11-11 21:02 | おいしいもの

自家製味噌

3年前にIHヒーターに変えて以来、久しぶりに味噌を作りました。以前の圧力鍋が使えなくなってやっとIH対応の鍋を買ったからです。
手持ちの大豆が古かったので、圧力鍋にもかかわらず通常の3倍の時間がかかりました。せっかく国産の大豆を持っているのだからと、気長に煮ることにしました。材料代と時間を考えると買ったほうが安いけれど、「大豆は国産だろうか、塩は天然だろうか」と気になるので殆ど自分で作ることにしています。嫁いだ娘たちも、市販のみそではなかなか美味しいのに出会わないというので、気合を入れてしまいます。
もうすこし早く思い立ったら年内に食べられたのに。
e0088531_1438517.jpg

[PR]
by blue_tango613 | 2005-11-07 14:59 | おいしいもの