日々の出来事を綴っていきます


by blue_tango613

カテゴリ:ごあいさつ( 15 )

引越しのお知らせ

本日、ブログを引っ越すことにいたしました。すっかり慣れたエキサイトブログなのですが、新しいこともやってみたくて・・・・・・・。
次からは新しいブログに投稿していきます。
これまで遊びに来てくだっさたみなさま、これからも末永くお友達でいてくださいね。

新しいブログAfternoon Cafe blogはこちらからどうぞ
http://bluetango.blog67.fc2.com/
[PR]
by blue_tango613 | 2006-05-23 13:32 | ごあいさつ

お久しぶりです

もう少し寝ていたい気持ちは大だけど、マロンが待っているだろうと起き上がりました。
リビングにはテーブルと椅子以外もう何もありません。
昨日までは圭吾のオムツ入れや衣類入れのかご、マットと毛布などなどカーテンの開け閉めさえスムーズに出来ないほどの物があったのです。
日が晴れたら実家から自分の家に帰るのが普通なんですが、乳腺炎の治療通院のため長めの滞在でした。
圭吾にとっては初めてのわが家に帰っていった昨夜、マッサージに行きました。その時はとっても気持ちよかったのだけどやはり疲れはまだまだ残っています。でも今日こそはブログを更新しないと見に来てくださっている方々に心配をかけているし、忘れられるかもしれないのでとりあえず復活のお知らせです。
e0088531_13404815.gif

生まれるまではどんな子だろうとちょっと心配でしたが、思ったよりも顔立ちもよくて両方に似ていたので親馬鹿じじばば馬鹿ぶりを振りまいています。
e0088531_13482894.gif

日晴れといえばお宮参りが当たり前だと思っていましたがお寺でのお参りでした。
つつじ寺として県内外に名を馳せたそのお寺ではその日がちょうどつつじ祭りのオープンイベント中でした。
e0088531_143714.gif

圭吾の足とまごの手の比較です。孫の足と孫の手?
[PR]
by blue_tango613 | 2006-04-24 14:10 | ごあいさつ

新しい家族

ほぼ十五夜に近い月は中天よりも少し西に傾いていて、晴れているとはいっても3月の夜気はしんと冷えていました。
「陣痛来たみたい」との二女に「え~?、間隔測ったら?」 (さっきまでなんとも無かったのに~)と眠いのを起こされてちょっと不満でした。
「(病院に)電話したら来てもいいって」と言うので着替えて、クリニックに着いたのが3時前。
看護婦さんが「お昼ごろになるでしょう」と言われるので、病室に落ち着くのを待っていったん帰宅、再びベッドへ。その後「夕方になるらしい」と連絡があり、そのつもりでクリニックに戻ると事態はまたまた急変していました。
程なく分娩室へ入るのを娘婿と見送って長女へ電話しました。前から長女は、二女の出産に立ち会いたいと言っていましたので。すぐに出発したとしても1時間半の道のり、間に合うか微妙なところです。
「お父さん、カメラを持ってどうぞ」と声を掛けられエプロンに着替えさせられた父親予備軍が入って行き、いよいよという時にあちらのお母さんと一緒に呼ばれました。
家族に見守られての出産なんて最近の出産はちょっとしたドラマみたいですね。
それにしても彼の休みの日で幸いでした。そして長女はやはり間に合いませんでした。
e0088531_2028356.gif

[PR]
by blue_tango613 | 2006-03-15 17:13 | ごあいさつ

やっと一輪

今週はお天気で暖かい日が多かったからでしょう、庭の梅の花がようやく開き始めました。
e0088531_160689.gif

前回、たくさんつぼみを付けた様子を紹介してから2週間近く経っています。(カテゴリその他)
これまでは咲くのも実をつけるのも「いつの間にか」だったのにのに、やはりブログのせいでしょうか季節の移り変わりがとても気になるようになりました。昨日はマロンの散歩の時に、近くで5センチくらいに伸びたつくしをみつけました。梅だってこんなに遅かったのに「もう出ている」とびっくりしました。
e0088531_17355183.gif

[PR]
by blue_tango613 | 2006-02-25 17:21 | ごあいさつ

冬の青空

珍しく朝から青空が広がり、一片の雲影すらない好天気です。ほんとに久しぶり。
こんな日は、掃除、かたづけなどをさっさと済ませ、午後は日当たり良好の南西の部屋でベッドにもたれて編み物をするのが楽しみです。床に座るのもこの時くらいしかありません。
暖房もいらないし、夕方まで明るいし。
時々お茶を飲んだり、C.D.を聴いたり・・・・・至福のひと時なのです。
実は作りかけのスカートも気になるのですが、裏地を買ってないものだからつい後回しにしています。
e0088531_10554336.gif

今年は例年に無い寒さのせいで、どこの梅もまだまだのようです。わが家の梅もずいぶん前からこの状態なのです。
夏より冬の方が好きなのですが花はたくさん咲いてほしいものです。
[PR]
by blue_tango613 | 2006-02-13 11:07 | ごあいさつ

春の訪れ

この一週間くらい頭も体もぼーっとして、ブログを更新しなくてはと思いながらも、パソコンを開く気力がありませんでした。元来、一度に複数のことが出来ない性質で、今編んでいるストールのめどを付けたらゆっくりとパソコンに向かおうと、ストールの方に天秤が傾いていたのです。
帽子とおそろいの、そのストールもようやく形になり、仕上げのアイロンをかけるのみとなりました。近日中に紹介したいと思います。
この数日、暖かい日が続いたせいでしょうか。昨日、娘を送って玄関へ出てみると秋に植えたチューリップの球根が芽を出していたのです。なかなかその兆しが無いので植え方が悪かったのではと心配していたのですがほっとしました。同じ種類を十個づつ一列に並べたので咲いたらきっときれいだろうと楽しみにしています。
e0088531_162314.gif

[PR]
by blue_tango613 | 2006-01-30 16:27 | ごあいさつ

トラックバックの練習

今日はトラックバックについて勉強しました。分かったような分からないような感じですが練習でこれからトラックバックを挑戦してみます。
[PR]
by blue_tango613 | 2006-01-22 14:01 | ごあいさつ

正月疲れ

七草も終わりもとの静かな日々が戻りました。
長女一家の滞在中は洗濯に追われて、早く乾くように移動させたり入れ替えたり、二人の生活の3倍以上の量でした。
食事も風呂も慌しく騒がしく、食洗機に一度に入らないし。
帰った後はぐったりなってしまいました。
最後の夜は近くの開店すしを食べに行き、少しはゆっくり出来ました。食後は、二女夫婦もさそって、暮れにオープンした温泉に行き、ゆったりした浴槽に浸って芯から温まることができました。温泉に囲まれて暮らしている長女たちも普段はめったに入ることがないらしく、ちょっと高級な温泉に大喜びでした。帰ってからのビールが美味しかったことは言うまでもありません。
私たちの飲み食いで精一杯だったので、玄関の花の水をすっかり忘れて、今日あわてて補給した次第です。
第三コーナーを過ぎてしまった人生の残りを、悔いの無いよう過ごすにはどうすればいいか、今年の課題とします。
e0088531_1531035.gif

[PR]
by blue_tango613 | 2006-01-08 18:34 | ごあいさつ

嫁さんブリ

e0088531_1844145.jpg
私が住んでいる地方では、お嫁さんをもらったら最初のお正月に嫁の実家にブリを贈る風習があります。いい嫁さんぶりという意味です。鰤が大きければそれだけいいお嫁さんということになります。
大晦日、わが家にも二女の婚家から巨大なぶりが届きました。すぐに魚屋に持って行ってさばいてもらい、まずはその日の夕食にお刺身でいただきました。なにもできない娘に過大な評価をしてもらって申し訳ないような気がします。頂いた鰤は近所や親戚に配るのですが大晦日とあってはそうもいきません。残ったぶりはとりあえず満杯の冷凍庫に押し込みました。しばらくはぶりのメニューが続くことでしょう。
[PR]
by blue_tango613 | 2006-01-02 18:44 | ごあいさつ

私の一年

今年ほどいろんなことがあった年はありません。母と主人の入院、手術、二女の結婚と妊娠つわり。その間をぬってのパン教室とパソコン教室、編み物に縫い物。どれひとつとして一人立ちできたのは無いけれど、どれも生活に密着した大切な物になってしまいました。
特にパソコンは好きで始めたわけではないけれど、ホームページを開き念願のショップを持てたことは今年最大の出来事となりました。
そんなこと達のせいばかりではないけれど、家事にいまいち真剣になれなくて明日は元旦だというのにおせち料理が出来ていないのです。いえいえ作る気がしないのです。10年くらい前までは遅くまで煮物やお洒落な焼き物など見栄えの良いものなど作っていたのに.......。
12月は半ば過ぎまで寒かったのと、なんでもひとりでしなければいけなかったせいもあって、大掃除するのがせいいっぱいでした。「伊勢えびがあるからいいとしよう」と開き直ることにしました。
おまけにお屠蘇セットが見つかりません。去年は使ったのかさえ思い出せないのです。
「あぁぼけのはじまりなのかぁ」 せっかくお屠蘇は買ってきたのに。
2005年はもう間もなく終わろうとしています。
[PR]
by blue_tango613 | 2005-12-31 23:37 | ごあいさつ